仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1702件)

講師コラム

2016-06-02

【パーソナルトレーニング】第7話

ありんこ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

【No.7】ズボラ主婦の運動

前回から 食事報告のついでに運動報告もすることになり

わかりやすいように(自分がなように)

歩数計の数字報告をすることに・・・

こう見えて 普段の移動はほぼ 歩き

なので 

結構 自信 がある

 

仕事行って 買い物して・・・ 

ほら やっぱり 10000歩 超えてる!!!

ほらねっ

結構動いてるでしょ!

普段の活動量は多いはずだから

やっぱり原因は食事・・・? 

 

次の日も

ほら

1108歩

 

ん??

 

あ・・・

 

今日はずっと家にいた

 

 

 

気づいてしまった・・・

出かける時はすごく歩いてるけど

そもそも毎日出かけていない!!!

 

そして

出かけていない日は 特に運動してない

 

というよりも

 

全然 動いてない!!

 

あらためて自分の行動を振り返ると

思ってたのと違う〜!!!!!(恐ろし〜)

 

超合理的!!

 

非常に効率が良い!!!(=なるべく動かないように生活してる)

 

そりゃ太るわっ

 

「先生〜 私 運動してないですぅ・・・ 運動しないと!!」

↑やっと やっと気づいた 

「・・・ですね」(ここまで長かったぁ〜!!!) 

「このままじゃヤバイですぅ〜 おデブ街道まっしぐら〜」

↑ワラにもすがる思い

 

とは言うものの

 

ハードな運動 → もちろんムリ

ながらエクササイズを家でもやる → 家で一人だとやる気がおきない

歯磨きや洗い物の動作の時にポーズをプラス → ついつい忘れる(というかテンション上がらない)

家中のお掃除 → 家はすでにキレイ (実はキレイ好き)

 

ワラにもすがったはずなのに

先生の提案に いちいち理由をつけ 却下(←言い訳の天才だから)

そして・・・

ついに

「あ、それいいですね〜」

と言ったのが

なぜか

 先生が監修・出演しているエクササイズDVD

その名も「7ミニッツダンスダイエット」http://columbia.jp/7minutesdiet/

ABBAの曲に合わせてダンス〜♪

 

7ミニッツ ってことは

 

7分だけなんでしょ 

 

というのが最大の理由

 

さらに

ポイント

DVD出演のご本人がここにいるという贅沢!

一人でDVDを観ながら 見よう見まねでやるのとは全然違う!

「これで合ってるのかなぁ・・・?」と思うこともないし

振り付けを覚えるのに1回1回DVDを止める面倒もない

 

まずは先生に一つ一つの振り付けと動きのコツを教わり

DVD再生!

動きが合ってる という自信もあるし

ついていけるから楽しい♪

そして

7分なので(ホントに7分だった^^) 

 

「これなら家でもできそうです」

↑今度は本当 

「では、今回はこれを宿題にしてみましょう」

(↑実は本当にやるのか半信半疑)

 

 

【No.8】スイッチON!に続く

 

ただいまの体重 -2.0kg

企画倒れ率   ★★☆☆☆

私のやる気メーター ★★★★☆

 

泉先生のつぶやき(泉先生のホンネ♡)

〜ダイエットは明日から、、になりがちなあなたへ〜

===================================

ありんこさん

運動していないことにやっと気づいてくれましたね!!

ここまで長かった〜〜〜

そう

ハードなことでなくても良いのですが

『特別なこと』でなくても

『いかに動いてないか』を意識していないことも多いんですよね

 

『何にもしてない』(けど痩せている)という人は

本当に何もしていないのではなく

何かをしていることが多いんです

 

知人は よく食べ お酒も飲みます

明らかに同じ年の友人たちより摂取カロリーが多い

先日はみんなとのランチ会でご飯を大盛りにしていました!!

でも やっぱり 『特に何もしていない!!』と言うんです

 

ま、ありがちですよね

ですが

先日お話をしていると

「会社まで東京駅から歩いてます」と彼女は言ったんです

ちなみに彼女の会社は築地

彼女のペースで歩くと30〜40分

行き帰りで 結構な距離を歩いていることになります

その距離は電車を使っている人も多いはず

彼女は特に痩せるためとか意識せずにもう習慣にしているんですね

(お食事に関してもそのようなことは言えますね)

 

ウォーキングはわかりやすい例ですが

日中のデスクワークの合間に立つ回数が多い人と

ずっと座りっぱなしが多い人では当然活動量が違ってきます

 

そして

同じ歩くでも『痩せやすい歩き方』などと言われるように

日常生活ので行っている動作もからだの使い方次第で痩せやすい動作に変わります

そして

いつでも行いやすい簡単な運動を取り入れることでからだは変わっていきますよ!!

からだが心地よいと感じる

やってても頑張りすぎないこともポイントです!!

よーし、いい感じになってきた!!!!

(本当におうちでやっていただけるのかまだ油断できないけど、、、)

===================================

【今週の宿題】家でDVDエクササイズをする

 

<< 第6話 一ヶ月   第8話 スイッチON >>

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1702件)

Lessons Sendai