仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-02-11

いままでの麻雀のイメージがくつがえる!「健康まぁじゃん」で楽しく脳トレ!

Hayama

Lessons Sendai

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

今回の体験レポートは

麻雀

です!!



びっくりしました??

そうですよね、麻雀のレッスンなんて、あるのか??


そもそも、麻雀って。

「深夜にタバコの煙がモクモクの中でやる」みたいな、不健康なイメージありません??

はい、私もありました。




今回、体験でお邪魔したのは

健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉さんの麻雀教室です。

え?健康って??

不思議に思いながらも、取材へGO!


地下鉄八乙女駅からすぐの場所に

健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉」さんがあります。


青空の下、集合は朝の9時(≧∀≦)! 

     ひゃ〜この時点でかなり健康的だわ。



恐る恐る、中へ入ってみると…

え〜?全然イメージと違う〜!!

お店の中、明るいし!!



なんと!すでに「朝練」をされている方々が!

 健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉」さんは、

『賭けない・吸わない・飲まない』の健康麻雀に力を入れ
より多くのお客様に麻雀を通じて『ふれあい』を感じていただきたい!
そんな想いで『健康ふれあい麻雀』を展開しているそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 手先を動かし、脳のトレーニングにもなる、健康麻雀
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


認知症予防にも効果が期待できるということで、
ねんりんピックの正式種目にも指定されています。


《 仙台市高齢者生きがい健康祭 》でも、
健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉」さんのブースが大人気だったそうですよ〜。

健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉」さんは、
全国麻雀段位審査会の認定教室です。

今回、教えてくださるのは、
優しくって実はスゴ腕の深瀬講師と山下講師です~!

私、子供の頃のドンジャラしかわからないんですけど…
麻雀ってルール難しそうだし…

「大丈夫ですよ!まかせてください!」 おお~頼もしい(^^)

あ!名札がある~嬉しいな。

キレイに並んだ牌(パイ) いよいよレッスンスタートです! 

「なに飲もうかな~」 おい!そこ?

だって、いろんなドリンクが飲めちゃうんですよ~!

ちょっとカフェ気分(^^) 


さ、はじめましょう!


まずは、牌の種類や名前から。 

ソウズ、マンズ、ピンズ、などなどいろんな呼び方があるんですね~。

風水的な要素も教えてもらったりして、

ちょっと物知りになった気分~。

 

え~!こんな真っ白なのもあるんだ~!   いちいち驚く葉山。

 本来は、14枚そろって完成の麻雀ですが、

初めてさんには難しいので、

 

まずは「5枚 麻雀」にトライです!

こんなカードを使ったりして、
とってもわかりやすく教えてくださるので、

スムーズに進めることができました!

ゲーム中も、優しくアドバイスしてくださるので、

緊張することなく、楽しみながら麻雀のルールを学べますよ!


お!こ、これは!

「やったぁ~~~!」

そろった時のうれしさったら。
思わず手を上げて喜ぶ。   取材中であることをほぼ忘れている葉山(笑)

いろんな道具があるんですね~

 

クレヨン?

これは、点棒と呼ばれている、点数の役割を表す棒です。


わ~い!これが噂の自動麻雀卓ですね!!

ボタンを押して~

 

ジャラジャラ~と落として~ 

 

シュ~ッと出てくる~!!

 

すごい技術ですね~!!だれ発明したんだろ~

 調べてみると、結構面白い記事に当たりますよ(^^)元首相の名前が出てきたりね。

 

健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉」の麻雀教室では、

ちょっと複雑で深い麻雀のルールを じっくり親切に教えてくれます。

 ボードやテキストを使って進めるので、とってもわかりやすい~!


慣れてきたところで、いよいよ!
本来の14枚でやる麻雀にトライですよ~!

 だんだん真剣モードに。

と思いきや、



「ね、この鳥さんカワイイ!」   おい!可愛さで牌を決めてはいけません~



 

ん~~~ 真剣に考えてます。
「麻雀って、すっごく頭つかう~!!」   しっかし、牌の並べ方が独特すぎてウケるw

ヤッホ~!!!
できた~!!!

「あがり!!!」

 ビギナーズラックに、取材を完全に忘れて喜ぶのでしたぁ(^^)

よ~く考えてみれば、深瀬講師のアドバイスのおかげ、なんですけどね。



「今日の私、ツイてる~!」

うひゃうひゃ喜びに沸いている葉山ですが、
お酒飲んでませんよ、賭けてませんよ(笑)



この笑顔を見ていただければ、わかりますよね?

そう、「麻雀って楽しい~~~!!!」

しかも、脳トレになるし!!
夢中になって考えるから、ストレスも吹っ飛ぶ〜!!

入門コースから、さらに進んでいけば、
段位審査会認定教室なので、
指導対局にて「免状推薦規定」を達せられた方は、
免状を取得することもできます!



麻雀レッスンの体験レポ いかがでしたか??

明るくてクリーンな雰囲気の中で、ワイワイ楽しく麻雀できますよ!


気になったら、ぜひ健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉さんへ

お気軽にお問い合わせくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★無料体験実施中★
初めてのお客様は 1ヶ月無料体験 できます!!

八乙女駅からすぐ!

健康ふれあいまぁじゃん 仙台 泉

宮城県仙台市泉区みずほ台3-3

080-3733-2045

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai