仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1724件)

講師コラム

2017-02-20

【思いつきで写真を習ってみた】

ありんこ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

【思いつきで写真を習ってみた】 スマホ編

きっかけ「写真って習うもの??」

という素朴な疑問からでした

 

そもそも写真を撮るのは 

子供の行事旅行 に行った時くらいだし

(しかもスマホ)

 

ブログもやっていません

 

今まで撮ったアルバムを見ても 

そんなに悪くない と思うし

カメラ任せで 適当 に撮っても 

そこそこ良い写真が撮れると思うんですよね^^

 

そんな私が 愛用のカメラ

 iPhone 6S (スマホ)

を手に 向かった教室がこちら  

 

フォトクーラントの兼子美紀弘さん

 自称教えないカメラマン」です 

 

「教えない」って・・・

 

カメラを「教わりに」来たんですけど!

 

(スマホだけど^^;)

 

 

【iphone撮影講座】

 

どこにでも来てくださるというので

カフェにて iPhone 撮影講座

写真教室だけど 堂々と スマホ 持参!

 

テーマは「おしゃれカフェで仕事」

(↑というシチュエーションに憧れたから)

 

まずはいつものように撮ってみる

 

 悪くないと思うんだけど (さすが iphone )

 

 

「iphoneってこうやってピント合わせれるのって知ってます?」

 

・・・と画面をタッチする先生 

 

 

画面に黄色い四角が出現!?

 

ピントとかフラッシュとかって自動

じゃないの??

 

実は

 

その他にも!

 

効果的なズームの使い方

→ 被写体との距離で写り方が変わるなんて!

 

明るさの調節の仕方

→ 「この部屋暗いからダメだ」で諦めなくて良かった!

 

iPhoneっていろんな機能があったんですね ^^;

(宝のもちぐされ・・豚に真珠・・・?)

 

 

「撮る位置も、別に正面からって決まってないんですよ

いつも正面から撮ると 記念撮影みたいになるでしょ」

 

 

確かに

 

 

そんなこんなで教わって取った1枚がこちら

 

 ※ 場所も照明も被写体も同じ

 

そこで教わる前に撮った写真をもう一度見てみる 

 

あ・・・ 記念写真

 

 

さっきは

「まあまあいいんじゃないの?」

って思ってたのに

 

今見ると 

「もう二度とこんな写真を撮ることはないな~」

ぐらいに思えてきた

 

そうなってくると

もっと良い写真が撮りたくなるという欲が出てくる・・・

 

「もう少しふわ~っと撮りたいんですけど」

「この角度で良いですか?」

「夜景とかはどうやって撮るんですか?」

「自撮りは??」

自分からどんどん疑問質問が出てくる

 

「これが”教えない”っていう意味ですよ」

「生徒さんそれぞれ知りたいことが違うので、こちらから”カメラというものは”と一方的に教えるのではなく、生徒さん一人一人が知りたいこと、撮りたい写真を教えたいんです」

 

あ、そういうことね

 

一枚の写真をきっかけに 続々と溢れ出した質問に答えてもらうこと1時間・・・

あっという間にレッスンが終わりました^^

 

最後に撮った写真がこちら 

 

奥のパソコンのボヤけた感じが 

なんか プロっぽい

 

正直

 

楽しくなってきた ♫

 

「自分、写真撮るのうまいじゃんっ」

 

って思うと

 

なんか撮りたくなってくる ♫

 

仙台 光のページェントだって iphone で取れました 

 

 (都合により息子の部分をカットしていますが、ちゃんと息子の顔にもピントが合ってます)

 

〜写真を習ってみて〜

撮り方が上手くなったのはもちろんですが

写真を撮るのが楽しくなりました♫

今までは

逆光だから撮ってもムダだわ〜」

とか

ポストカード買えば良くない?」

とか

「被写体のせい」「スマホの限界

と思っていましたが・・・

 

今では すごく気軽に 写真を撮ることをしめるようになりました

 

============================================= 

 〜スマホでも!もう少しうまく写真を撮りたいあなたへ!〜

フリーランスのプロカメラマンの兼子です

これまで専門学校・短大での外部講師 さらにアシスタさんのオファーにて何度か講座を開かせていただいてます

 

〇単純に写真をうまくなる方法なんて・・・・あったら私も聞きたい

〇人それぞれ、撮りたい写真の内容が違います

◎大切なのは「今、自分が撮影してる写真のどこが満足できないのか?」

 

 私の「教えない写真講座」のポイントは!

1) 受講する人の撮影した写真の満足いかない部分を明確にすること

2) なぜ?満足いかないのか!を一緒に探すこと

3) その理由をきちんと理解して、同じ悔しい思いを繰り返さないようにすること

4) 実際、撮りたい写真を受講者さんのスマホをつかって、一緒に撮影比較すること

5) なんとか満足いく写真が撮れたら! さらにそれを維持するアドバイスとヒントを伝えること

 

私がこのスタンスに至る過程は...

フリーランスで活動はじめたときは、試行錯誤でした

悩んだときに、そばにその悩みと課題を克服する手伝いをしてくれる、師匠や先輩がいたら?

どんなに助かるかなー

そんな時代があったんです

今は経験から幸いいろんな引き出しが自分にはあります

その経験と引き出しを生かして、「写真で悩んでいる人の手伝いをしたい」

これが私の気持ちです^^

 

 フォトクーラント 兼子美紀弘 

URL http://www.photo-courante.com

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1724件)

Lessons Sendai