仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1716件)

講師コラム

2017-04-03

男性にもオススメ!?【フルーツカッティングの世界】

たから

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

あ、どうも! はじめまして。

 

ふるうつが全然似合わない「たから」と申します。←でこテカリすぎ!

 

今回は特命係として、男性目線で習い事をレポートしてきました

 

今回教えてくれるフルーツカッティングの先生は雨宮のりこ先生です。

仙台市の上杉でフルーツカッティングのスクールと、ギフト・パーティーのケータリングなどを行っています。

 

お部屋の奥には先生が手掛けた作品の数々が飾ってあり、ものすごい腕前であることがわかります。

 

女子なら『かわいい~♡』とテンションが上がるのでしょうが、僕はこれから行われるスクールへの緊張感が高まります。

 

 

僕以外の参加者は女性2名でした。

お二方とも一人で参加されていましたが、気さくに話ができるアットホームな雰囲気です。

 

いくらアットホームといえど、明らかに雰囲気にのまれている男性一名↓表情が硬い…

 

 

体験コーススタート

初回の体験コースということで、簡単な?オレンジやバナナのカッティングです。

フルーツカッティングで使うナイフはぺティナイフという先がとがった包丁です。

ぺティナイフでないと細かな装飾や、くり抜きなどがしづらいそうです。←この包丁めちゃくちゃ切れ味がいいです。

 

↑ガン見中。

レッスンの流れは先生が最初にお手本を見せてくれ、注意点を教えてくれるのでとてもわかりやすいですね。

  

 

あ。必死ですね。

 

つまずくとすぐに解決方法を教えてくれます。先生めちゃくちゃ優しいです。

 

一つ目の作品。オレンジといちごのカッティングの完成。

 

先生の見本と見比べると・・・ん???ちょっと違う。

先生の見本はフルーツの角が立っていて美しい!!!

フルーツカットのコツはできるだけフルーツに触らないことと、包丁を押したあと引く動作で切り、果実を押しつぶさないようにすることで角がシャープになりキレイな断面となるそうです。

 

続いてバナナのカッティング。

 

 教えてもらった通りに切る。

切る。切る。

 

 デコレーションのコツを教えてもらいます。

先生「キウイは3枚をずらして飾るとかっこいいですよ!」

これはセンスが問われる場所です・・・

 先生の盛りつけ例↓ うますぎる・・・ハードル高

 これはピンチ

 

さ、先生の盛りつけパクりますか。チラっ

 

 

ミントの上にブルーベリー・・・指先がプルプル震える

 

 

「じゃーん」 完成!!

見て見て!意外に良くないですか?!!!笑

 

 

現場では「おお。できた!」

と言っていますが、心の中では

 

 『かわいい~~~~と叫んでおります。

 

 

 

作り終えたら、紅茶が出てきて皆さんで話をしながらフルーツを堪能します。

 

 

かわいすぎてどこから食べていいのかわかりませんw

 

 

感想

今回体験してみて感じたのはシンプルに「フルーツカットっておもしろい!」

 

みんなで食べながら話をしていた中で

700円の買ってきたケーキより、こっちの方がかわいいし心がこもっているよね!」

と受講生の方が言っていたのがとても印象的でした。

興味がある方は一度体験してみてはいかがですか? 男性も大歓迎だそうです。

 

Q&A

先生!どんな方が受講されるのですか?

                               

女性の方が多いのですが、もちろん男性の方もいらっしゃいます。

今まで20~50代の男性にお越しいただきました。

 

どんな目的で受講される方が多いですか?

 

料理が好きな方が多いですね。

受講される方の話を聞くと、サプライズなどで誰かを喜ばせたいおもてなし目的の方もいらっしゃいますし、栄養士さん、保育園の先生、カフェのオーナーさんなどお仕事に直結される方もいらっしゃいますよ。

 

 

「誰かを喜ばせたいと思っているあなた!!!

雨宮先生のレッスンおすすめですよ!」

 

アニバーサリーフルーツ

仙台市青葉区上杉3丁目

ホームページ http://www.anniversaryfruit.com

電話:080-5222-0520 (10:00-19:00) 

メール:ann_fruit@yahoo.co.jp

 

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1716件)

Lessons Sendai