仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-04-22

60代の習い事|大人の塗り絵「トールペイント教室」で感じた、女の人生

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

自分が60代になったとき。

一体何をしているんだろう?

 

30年後の自分を想像し、ふとそんなことを思った、今回の潜入コラム。

 

こんにちは。

レッスンズ仙台のコラム担当、りんごほっぺです。

 

今回は、仙台市内で密かに“トールペイント”の教室を営んでいる、とある先生の教室にお邪魔してきたのですが・・・

 

トールペイントを知るというよりも、教室での出来事を通し、人生を考えるきっかけとなりました(笑)

 

トールペイントとは 

まず最初に、トールペイントについて簡単にご紹介したいと思います。

 

トールペイントとは、木やガラス、布や紙など、自分の好きな素材に絵を描くことを総称して呼んでいます。

 

先生曰く、トールペイントは大人の塗り絵だそうです。

図案があって手順もあるので、絵心のない人でも楽しめるのがトールペーントの特徴だそうです。

 

 

なぜトールペイント教室に通い始めたの?

少人数制で、アットホームな雰囲気の中開催されていた教室。

潜入して驚いたのは、参加者の皆さんの年齢!

 

女性に対して年齢を聞くのは失礼と思いながらも聞いてみると、全員が60代と70代!

皆さん、老眼鏡片手にトールペイントをしていました(笑)

(※もちろん30代や40代の方もいらっしゃいますが、今回はたまたま熟女層の教室だったようです。)

 

 

今回のメンバーは、こちらの教室い通い始めて5年以上たつ人ばかり。

 

「なぜトールペイント教室に通い始めたのか?」と聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

 

・長く続けられる趣味が欲しいかったから

・ボケ防止のために手先を動かすことをしたかったから

・家にいたくなかったから

・自分の好みの作品を書く先生だったから

・自分の好きな作品が書けるから

 

 

なるほど。

人それぞれ、動機は様々ですね。

 

トールペイント教室を開いている先生は仙台市内にたくさんいらっしゃいます。

教室を選ぶ際は距離や費用も大切ですが“先生の作品と自分の好みが合っているか”だったり、“みんなで同じ作品を描くのか、自分の描きたい作品を描くのか”だったりと、色々とポイントがあるようです。

 

 

 

次に、「なぜ長く続いているのですか?」と聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

 

・楽しいから

・ストレス発散になるから

 

 

っといった答えがダントツでした。

何が楽しいのか伺ったところ、自分の大切な作品が少しずつ家に増えていくのが嬉しいのはもちろん。それ以上にみんなで近況をワイワイ話してストレス発散すのが楽しいとのことでした(笑)

 

どうりで開始から30分くらいまでは潜入している私が心配になるくらい、皆さんの手の動きが鈍く、口だけが活発だったはずです(笑) 

 

ご主人への不満やご主人への不満。そしてご主人への不満が爆笑の渦の中、飛び交っていました。

(笑)

 

60代も後半になると、定年を迎えご主人が家にいる時間が長くなるそうです。

毎日毎日「飯は何?飯はまだ?」っと聞いてくるご主人に対し、主婦の皆様は相当なストレスを抱えておられました(笑)

 

そんな家にいるご主人から逃げるためにも、そんなストレスを発散するためにも、このトールペイントという共通の趣味で繋がった人たちとのおしゃべりの時間は、とてもストレス発散の時間にあるとのことでした。

 

愚痴を言い合うというより、互いの夫婦の秘話にツッコミをし合う姿は、2時間ずっと聞いていたくなるほど面白い時間でした(笑)

 

ストレス発散後の集中力

そして次に驚いたのが、その後の集中力の凄さ!!!

 

皆さん、話してスッキリしたんですね。

その後は、黙々と自分の作品に取り掛かっていました。

 

難しそうに感じる作業も、先生のサポートのもと、皆さんとても上手に木や布の上に書いた図案の上を絵の具で色を重ねて素敵な作品を描いていらっしゃいました。

 

 

習い事を通して自分の居場所を

男性からしたら、このおしゃべりの時間は理解不能と感じるかもしれません(笑)

でも女性からしたら、自分の話を聞いてくれる場所があるというのは、とても重要なことなんじゃないかな〜っと感じました。

 

自分が60代を過ぎた時、私もこのトールペイント教室のような、自分のストレスを発散できる居場所があって欲しいな〜。

共通の趣味を通して出会った人って、楽しそうだな〜。

 

そう感じた、今回の潜入レポでした。

 

全然トールペーントと関係ない記事となってしまいましたが(笑)

 

大人になってからの友達作りって、意外と難しいですからね。

習いごとが自分の居場所作りに繋がったら、レッスンズ仙台のスタッフとしては嬉しい限りです♪

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai