仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1716件)

講師コラム

2017-05-12

ママのためのお片づけアイデア|「ガサゴソ 時々ビリッ」しない毎日の薬

大沼恵子

small plus 代表 「ママ、おうちに帰ろう」の家づくりをコンセプトに、仙台でママをライフオーガナイズで応援しています

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

 

 

お片づけがお好きな方も そうでない方も こんにちは

片づけのプロを名乗っておりますが 私自身は マメでもなく 忘れん坊で ズボラ・・・しかし 快適で楽しい生活 を諦めてはおりません!!

このコラムではそんな私の お片づけアイディア をお伝えして参ります
 

「ガサゴソ 時々ビリッ」しない毎日の薬

処方された薬、皆様気持ちよく扱えていますか?
 
 
お薬を日常的に飲んでいます我が家の息子。
季節により、飲む娘と私、そして主人。
 
薬にはお世話になっております。
 
薬ではなく、毎日サプリメントを使用される方も多いのではないでしょうか?
 
毎食後、朝晩2回、1日1回など、なかなかの頻度です。
そんな高頻度で使用するものほどは、気持ちよく使いたいものですね。
 
 
我が家の場合、処方された薬は、
紙の袋に入れられ、
小さなレジ袋に入れられた状態で
薬剤師さんから渡されることが多いのですが、その袋のままでは、ものすご~く使いにくいです。
 
 
①「カサカサ」とレジ袋を開け、
②「がさがさ」と紙の袋を開け、(時に、紙の袋は破れてしまいイラっとくることも・・)
③中身をザザーとひっくり返し、
④種類ごとに探し、
⑤それぞれの連結した薬を切り外し(時に雑に切り離すと、中身がもれてしまうことも・・)、
⑥やっと飲む。
という、アクションが多いの作業。
 
飲むまでの、毎回のこの作業・・・・。
私は、面倒で仕方なかった;;
ガザガザしている自分も、スマートでなくて嫌でした;;
 
家族に、「ママお薬取って~」と言われるのも、嫌でした。
(自分のことは自分でして欲しいのです)
 
 
そんな私が取り入れている方法をご紹介します。
 

 

「一度にまとめて、1回分のセットを作ろう!」

 
ということで、処方されたら、即効でこの作業をしております。
 
 
 
連結している薬を、
全てカットし、バラバラにし、ホチキスで1回分をガチャンとまとめてしまいます。
そして、人別に分ける。
容器にポンと放り込みます。
 
 
 
容器として使用しているのは、プラスチックのカップ。
(100円ショップで購入した、ピクニック用の小さなサイズ)
カップには目印のクリップがついていますので、自分の分は、のぞいてすぐに分かります。
 
まとめてあるので、容器から選ぶというより、一つつかめば1回分の量が取り出せます
取り出すまでのアクションは、
①ケースを引き出す
②薬を取る
という2つのアクションで、1回分の薬を手にできるようになり、すごくラクです。
(子どもたちも、自分でここから出して飲みます。)
 
 
また、急な外出の際も、ここから必要な数を「ザッ」と取り出していけるので、これまたラクです。
 
 
IKEAで購入したキッズの収納ケースに、カップのまま収納しています。
(現在はこの形でなく、四角いボックスが販売されているようです)
 
 
 
キッチンカウンターの下が定位置です。
ダイニングテーブルから手を伸ばせば届く場所なので、食後にわざわざ取りにいくこともなく、スムーズです。
ケースに収納しているので、中身は見えず、さほど気になりません。
 
 
どうせ毎日のことなら、簡単な方が良いですね。
 
家族みんなが扱えるためには、
■分かりやすく
■アクション少なく
■簡単に
 
そんなことを考えながら、シンプルな仕組みを作っていくと良いと思います。
 
 
 

【おまけ】

この「3」のケースが常備薬の定位置ですが、
「3」とケースの文字で呼ぶのが主人。
「みどり」と色で呼ぶのが子供たち。
「右側」と呼ぶのが私。
 
同じモノなのに、それぞれが違う認識です。
これが、「利き脳」と呼ばれるそれぞれの特性。
 
無理の無い仕組みを作るには大きなヒントとなります。
気になる方は、是非ググってみて下さい。
 
 
 
 
 
 
片づく仕組みを作るヒントを 次回のコラムでもお伝えしていきます。

 
建築士の視点からライフオーガナイズで片づく仕組みを整えます
『ママ、おうち帰ろう』の部屋づくり➡️http://ameblo.jp/smallplus/
サービスのご案内➡コチラ
お問合せ➡smallplus77@gmail
  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1716件)

Lessons Sendai