仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-05-18

ナイフ1本で、大変身!色も香りも楽しめる「ソープカービング」

Hayama

Lessons Sendai

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

こんにちは!体験レポーターの葉山です。

この写真のステキなオブジェ。

材料は何だと思います??


なんと!

すべて「せっけん」なんです!

この美しい花たちも!ALL石鹸!



今回の体験レポは、この「ソープカービング」に挑戦します!


仙台の街中、アーケードからすぐの「カービング はすのはね SCHOOL」さんへ

レッツゴー♪

講師の福井先生(^^)
石鹸、野菜、フルーツなどを材料にデザインを彫刻していく「タイカービング」を
本場タイの学校『マリサランゲージ』に年一度学ばれ、
カービングTK菊地豊子先生に師事されている、本格派の先生です!


タイカービングは、
タイのスコータイ王朝時代に宮廷料理を飾るために始まり、700年もの歴史があるんですって!

これ、野菜ですよ〜!芸術の域です。

 

福井先生は、もともと絵を描いていらっしゃったのですが、
タイカービングに出会ってから、その楽しさと、彫り上げた時の達成感にやみつきになり、
どんどんハマっていったそうです(^o^)!



いっけん、難しそうに見えますが、
「はすのはね」さんでは、
初心者さんでも気軽に参加できる体験レッスンをご用意してますよ!


今回トライするのはこちらのソープカービング♪

かわいいですね〜♪

すごくいい香り〜!


色もカラフルですね〜!ワクワクしてきました〜!


この色に決めた! くんくん♪


使うナイフは、こんな感じです。

カービングスタート!!


ふくい先生が、とってもわかりやすく教えてくださいますよ〜!
「まず、ここに印をつけて〜」


柔らかいせっけんなので、力を入れなくてもス〜っと彫れちゃいます。


慎重に彫るものの、ちょっとイビツ(^_^;)



先生ヘルプ〜!!


おお〜だんだん立体的になってきました〜!


不器用が売りの葉山(≧∀≦)ですが、
なんとか先生のご指導のもと形になってきた〜!!


彫るのに没頭する時間も心地よい〜♪


できた!!!


彫り終わったら、好きなパーツでデコれちゃいます♪


この色どうかな〜♪


おお〜!完成です!!


ほっ    (無事に形になって良かった〜)


体験で作った作品はケースに入れてお持ち帰りができます。



先生の見本と並べてみる よく見ちゃダメ〜(笑)

福井先生、楽しいレッスンどうもありがとうございました!!

「はすのはね」さんにはステキな作品がたくさん〜!

ちょっとしたギフトに、こんな美しいカービングをプレゼントできたら、
とっても素敵ですよね!


こちらは、生徒さんの作品。 細かい花びらにビックリ〜。
上達してくると、お花1個を15分で作れちゃうんですって〜!すごい!



彫り方も様々なバリエーションがあって、奥が深いカービングの世界。


香りもいいから、玄関やクローゼットに飾るのもいいですよね。



このシックなデザイン、私好み〜♪ 

他にも、季節に合わせたカービングもありますよ!


そして、野菜のカービング!! 
これでバーニャカウダパーティなんてどうでしょう♪
おしゃれだわぁ(^^)  



ピクルスにもいいですね!次は野菜もやってみたい〜!


あなたのご希望・お好み・レベルに合わせて、内容もアレンジok!


「はすのはね」                

【レッスン時間】(予約制)
午前コース:10:00-12:00
午後コース:13:30-15:30
 ※時間外も承りますので、お気軽にご相談ください。

【料金】
入会金:5000円
体験レッスン(石鹸・野菜どちらか):2500円
ソープカービングレッスン(2時間):3500円
野菜フルーツレッスン(2時間):4000円
全て材料費・お茶代込みのお値段です

※その他各種イベント・出張教室・販売・レンタル承ります
お気軽にご相談ください

                            
仙台市青葉区中央2-1-15仙台マンション208

電話  090-7065-5044

メール hasunohane@gmail.com

http://ameblo.jp/hasunohanecarving

                            

<<<ご来場ありがとうございました>>>
タイフェスティバル
カービングデモンストレーション、体験、販売
http://www.thaifestival-sendai.com/

 

(番外編) 何やってるの〜? くんくん♪

じゃん! カービングで削られたせっけんたちです。カラフル〜!

いい匂いに囲まれて、楽しくカービング♪
ぜひ体験してみてくださいね♪

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai