仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-06-19

いま仙台でママに1番人気の講座【個育てコーチング】体験してきました!

Hayama

Lessons Sendai

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

いま仙台のママに1番人気の講座といえば…

「個育てコーチング」

ーーーーーーーーーーーーーー

「周りへの接し方が変わった!」

「生き方がラクになった!」

と大好評の「個育てコーチング連続講座」

特別に体験レポさせていただきました〜!

 ーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人個育てコーチング協会
http://www.cosodate.org

代表の西城あやさん

 

コーチングとは

「相手の可能性を信じ、引き出すコミュニケーション」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
個育て=子育て
1人1人の個性を大切に育むこと。

そして、
子供を育てる大人も、
自分自身を大切に自分の個性を育てるのが、

「個育てコーチング」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


チャーミングな笑顔と
さわやかな語り口がとっても魅力的な、あやさん。


が、

ただニコニコお話を聞いて終わる

わけがなかった〜!!

あやさん劇場の はじまりはじまり〜♪


みんなの気持ちが乗りうつったかのように、
あやさんがママたちの気持ちを代弁していきます。




我が子を愛するがゆえに、
「こうであるべき」
「〜〜するものだ」
の枠にはめようと頑張るママたち。



「宿題は前の晩にやっておくべき」
「朝、歯は磨くものだ」

この「べきの枠」を自分自身にもはめ込もうとしている…

「笑顔で学校へ送り出すべき」
「お弁当は全部手作りであるべき」
「長男の嫁としてしっかりあるべき」

こんなに、こんなに、がんばってるのに〜!


失敗したり…傷ついたり…



あやさん劇場にみんな大笑い!しつつも、


自分に当てはめては、
しみじみ振り返ってみたり…。



「そっか〜。まずは、この「べきの枠」を手放さないとなぁ」


「いいんだよ〜」

「大丈夫だよ〜」

あやさんが、手放すワークを
そっと背中を押すように、やさしく教えてくださります。



あやさんの、軽快かつわかりやすいトークで、
一見難しく感じるコーチングも、ス〜っと入ってくるから不思議。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「個育てコーチング連続講座」は、

1コーチング基礎、2傾聴、3承認

4質問、5タイプ分け、6優位感覚、7自分を知る

の7つを学びます。http://www.cosodate.org/renzoku
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は「傾聴」の回。



まずは「べきの枠」で指示・命令していたのを

「話を聴く」ことで

見守る、認める、の方向へ向かっていきます。



でも、どうやって聞いてあげたらいいの〜!

聞いてる「つもり」なのに〜!


そうなんです、私たちは「聞いてるつもり」で

「聴いてあげてなかった」(^◇^;)


そんな「聴くこと」の重要性をワークで実体感したり、

こうやって聴くといいよ〜と「傾聴」を楽しく学んでいきます。


途中でボールを使って、会話のキャッチボールをやってみたりも!



こんなように、みんなでワイワイ楽しく学びながら、

 ●子育ての視野が広がる

●それぞれの個性を認められる

​●人のコミュニケーションがより楽しくなる

「個育てコーチング」

涙あり、笑いあり、楽しくって、あっという間の講座。

「元気になれた〜」受講生のみなさんのイキイキ輝く笑顔が

とっても印象的でした〜!

あやさん、どうもありがとうございました。



<イベント情報>                                 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/14(金)
個育てコーチングプレ講座

10:00〜12:00
定禅寺アップルスクエア 7Fセミナールーム
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな方にオススメの講座です

 *子供に関わる大人の方

*子育て中の方

*もっともっと、自分らしく生きていたい方

*子供向け教室の先生方

*生きづらさを感じている方

(プレ講座とは個育てコーチングダイジェスト版です。)

参加費5000円
再受講の方3000円

<特典>
プレ講座から、連続講座へお申し込みいただいた方は
連続講座受講料33000円→30000円になります。

                                                        

お問合せ先
info@cosodate.org

個育てコーチング協会
http://www.cosodate.org
                                                        
                                                        


*** おまけ ***

あやさんみたいな素敵な笑顔になりたいあなたへ

8歳若返るツボはここ♪



口角上げて、にこにこママ♪



ちなみに、ここは「8歳老けるツボ」だってよ〜( ̄◇ ̄;)!

間違ってもここは押さないでね(笑)

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai