仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-06-27

「日本人は英語が苦手!?」前編

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

「日本人は英語が話せない!」

これは、諸外国の人々が日本人に対して思っていることです。

 

海外に行った日本人はよく「え?中学・高校で6年間も英語勉強したの?(なのにその程度の会話力?)」と驚かれます( ̄^ ̄)

どうして日本人は、こんなに教育環境が整っているにも関わらず英語が話せないんだろ〜!!!

私は手遅れ(?)でも、我が子には効率よく英語を身につけて欲しい!

という母心から、幼児英語教育に力を入れている先生に突撃してみたところ、稲妻の走るような衝撃を受けた学びがあったので、ご紹介したいと思います。

 

【日本人のアイデンティティーが英語を話せなくさせていた!?】

さて問題です。
”国際会議において有能な議長とはどういう者か?”

 

答えは
”それはインド人を黙らせ、日本人を喋らせる者である”

 

これは日本人の主張のなさを題材にした有名なジョークです。

 

勤勉・奥ゆかしいとイメージされる日本人ですが・・・
英語を話すとなると

・完璧な文法で話したい(けどわからない)
・中高で学んだややこしい文法がわからない(ので話さない)
・間違えた英語で相手に伝わらなかったら申し訳ない(ので話さない)
・集団の中で出しゃばるのは美しくない(ので黙って周囲の意見を聞く)

という経験はありませんか?

 

ちなみに同じアジアの国、中国や韓国の人々が留学しなくても英語が話せるというのは、決して完璧な英語を話せるという訳ではないようです。

文法やイントネーション等が間違っていてもOKと思っているから恐れることなく話せるのです。 正しい英語を求めているのでなく、通じる英語を求めているのです。 間違うことよりも、自分の意見が通じない方が怖いことなんですね。

 

ではでは、そんな我ら日本人が英語を学ぶには、どのように学ぶのが良いのでしょう?

そして「英語は何歳から学ぶのが良いの?」「やっぱり習うならネイティブの先生?」 私の疑問はどんどん増えていきます^^

 

次回はそんな疑問を全部ぶつけてみたいと思いま〜す!

今回お話を伺ったのは・・・ 『サンシャインイングリッシュ』の尾形先生

 

レッスンズスタッフの子供が実際に参加させて頂いた体験レポートの様子はこちら

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai