仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-07-06

茶道は日本人ならではの精神を見直す時間!茶道のレッスンを受けて知った本当の茶道の魅力

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

先日、茶道の体験レッスンを受けてきました!レッスンズ仙台のライター、りんごほっぺです。

皆さんは、茶道にどんなイメージをお持ちですか?

 

30年間以上そんな世界とは無縁に生きてきた私にとっては、茶道はイメージの世界でしかなく(笑)とにかく敷居が高くて気軽に踏み込める場所ではない・・・そんな風に思っていました。

 

そんなある日、お稽古倶楽部(習い事が好きな人たちのただの集まり)で茶道の超超入門レッスンという私服でOK!洋室で開催!っという情報をもらい、それなら私でも大丈夫でしょ〜♪っということで、見事30年間以上無縁だった世界に1歩飛び込むことに成功しました(笑)

 

 約2時間くらいのレッスンでしたが「私の求めていたものはココにある!!!」っと第6感にビビビッときちゃった程、茶道の世界に引き込まれてしまいました。

今回は、その中の1つ、茶道の所作を教えていただいている時に感じた感動をお伝えします!

 

1つ1つの所作に意味がある

今回の体験を受ける前までの私は茶道を習って、所作を美しくしたい〜」っという気持ちが1番にありました。

「もういい歳だし、大人の品格を身につけたいな」と。

 

今回2時間体験レッスンでは、お茶のたて方やお茶の飲み方など色々な所作を教えてもらったのですが、とにかく先生の所作は動きに無駄がなく、美しく、なんだか見惚れちゃいました。

それは、ただ所作を実践しているのではなく、その所作の意味や、その所作の先にある相手への想いが込められていることを凄く感じたからです。

 

茶道には色々な手順や動作がありますが、茶碗を回してのむの理由・・・お菓子を食べる理由・・・などなど、その1つ1つにしっかりとした意味があったんです!

 

亭主はお客様へのおもてなしの心が所作にあらわれ。

お客さんは亭主の気持ちを汲み取る心が所作にあらわれ。

 

相手への気配り・心配りが溢れているんですね。

それを五感をつかって感じる!!!

 

先生が言っていました。

茶道の本当の魅力は、その背景にある精神文化を学ぶことだと。

茶道の技術を教わることを通して、日本人ならではの精神を見直す時間になると。

 

 

茶道を通して、日本人なら本来皆持っている“禅の精神”っというものを見つめ直したいなと感じた、私でありました。

他にも先生は茶道の歴史や言葉の由来などなども沢山話してくださり、私は日本の歴史に興味を持ったり、漢字に興味を持ったり、日本の文化に興味を持ったり、大忙しです(笑)

この魅力、また書きます!

 

今回の体験レッスンをしてくださった先生は、【出張教室】茶道体験教室『日々是好日』の小谷一仁先生でした!

茶道が気になるけど敷居が高そうで1歩が出ない・・・っというあなた!まずは私のように、体験教室からどうぞ♪

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai