仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-07-14

表千家と裏千家はどっちがおすすめ?|茶道教室の選び方

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

「裏千家」

「表千家」

茶道の知識が全くなかった私でも、なんとな〜く聞いたことがあった単語です。

これはいわゆる、茶道の「流派」の中の1つです。

 

実は茶道の流派は他にもたーくさんあって、ある調べでは500以上とも言われています。凄いですよね!!!

 

その中でも、やっぱり1番耳にするのが「裏千家」と「表千家」。

それもそのはず!この流派は、戦乱の日本の歴史を動かしていった織田信長や豊臣秀吉の茶頭として仕え、教科書やドラマ、映画でもよく登場する“千利休”の子孫に伝わっていった流派なんですよね♪

 

千利休について話すと長〜くなってしまいそうなので割愛しますが(笑)千利休は“茶の文化の概念を変えた”凄い人なんです!!!

そんな利休の流派が今も尚受け継がれているのが「裏千家」「表千家」なのです。

 

実は、三千家ある!

先ほどから、「表千家」と「裏千家」ばかりを書いていましたが、実は「武者小路千家」(むしゃのこうじせんけ)っというのも千家の流派にはあり、この3つを合わせて“三千家”と呼ばれています!

これは、利休のひ孫達が分かれてつくっていった流派なのです。

 

で、面白いのが名前の由来!

・表千家→千家の敷地の表面にあるから

・裏千家→千家の敷地の裏面にあるから

・武者小路千家→武者小路という通り沿いにあるから

 

っという、家の場所が名前の由来なんだそうです!

思ってた以上に単純ですよね( ̄ー ̄)笑

 

 

圧倒的に多い流派はコレ! 

茶道教室を選ぶときに「表千家がいいのかな?「裏千家がいいのかな?」っと迷いますよね?

実はレッスンズ仙台がある宮城県の茶道教室は、9割型“裏千家”なんだそうです!ビックリしました!(◎_◎;)

 

 

教室選びは・・・

流派の違いによって、お茶の点て方や道具、所作の違いがあるそうです。

宮城は裏千家の数が圧倒的に多いので、裏千家を習っている人の方が多いということになりそうですね!

教室選びは色々と難しい部分で、流派も大事ですが、個人的には先生との相性ももっと大事かな〜っと、思ったりもします^ - ^

是非まずは、色々な教室を見学して、月謝や稽古の時間帯、稽古の内容、稽古の雰囲気、資格を考えている方は取り方などなど、実際に確かめるのが1番かと思います♪

 

レッスンズ仙台 茶道教室一覧はコチラ

私が茶道レッスンを受けて知った本当の茶道の魅力(体験レポ風)はコチラ

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai