仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-07-31

仙台初!「え!これ食べられるの?」見た目も涼しげ、実はすごく簡単!「フラワーゼリー」体験してきました

Hayama

Lessons Sendai

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

いよいよ夏本番に突入しました、暑いですね〜!

この涼しげな、お花たち、なんだと思います??

「造花?」
  「ただの造花じゃな〜い♪」


「キャンドル?」
  「それがね、食べられるんだよ♪」

「え!?嘘でしょ!?」

  「ほんとなの!これ、食べられるゼリーなんだよ〜!」

南米ペルーが発祥のデコレーションスイーツ
ゼラチナ・アーティスティカ(GELATINA ARTISTICA)
お祝いの時ケーキの代わりに出されたりしているんですって。

ここ仙台にも
フラワーゼリー」という名前で、
上陸したんです!

しかも、器具を使って、簡単に手作りできちゃうんだとか!
気になりますよね〜!

すでに夏バテ気味の葉山が、
今回は「見た目も涼しげな」フラワーゼリー体験に行ってきました(^^)!

お邪魔したのは、こちら「はすのはね」さん
http://lessons-sendai.com/class/detail/2235


仙台の街中、アーケードからすぐのとっても便利な場所にあります。

「はすのはね」さんといえば、そうです!以前の体験レポで
「カービング」が学べるスクールとしてご紹介させていただきました♪

↓(カービングの記事はこちら)
http://lessons-sendai.com/blog/detail/254

驚きの連続だった、カービングに引き続き、

今回の「フラワーゼリー」も福井先生におしえていただきま〜す♪

よろしくお願いいたします〜!


「はい、これが道具です」

おお〜なんだか、メディカルな雰囲気も漂うぞ。

この注射器、何に使うの? 気になる〜。



お花の色を選んでいきます。

ピンクもいいな、でも水色もいいよね〜。

白いヨーグルトのような、ゼリーの素に
色を混ぜていきます。


ちょんっと入れて、ぐる〜

 

ぐるぐる〜♪

 

 これだけでも楽しいな〜

(はすのはねさん、街中のビルにあるのに、日光が差し込む明るいサロンで、
気持ちよく作業できるところも好きです♪)

色が均一についたところで、
お!注射器登場〜!!

 

「まずは、真ん中にお花の芯を作りますよ〜」

 

注射器でスーッと注入して、
す〜っと引く。

 

花芯に続き、花びらも作っていきますよ〜!

注入する時よりも、
注入後に、むにゅ〜と押しながら、
注射器をす〜っと抜くのが、コツみたい!

なかなか文字で表現できないんだけど、

この力加減のコツをつかむと、だんだん楽しくなってくる〜!

 

おっ!フラワーっぽくなってきた!

すでに、お気付きの方もいると思うけど、
そう、お花をひっくり返した状態で、
フラワーゼリーは作っていきます。

 

注射針の先が、特殊な形をしているので、

技術がなくても、リアルな花びらの形になります!

 

で〜き〜た〜!!

どうですか?

初めて作ったのに、この仕上がり!

福井先生のわかりやすいレッスンと、あの特殊な注射器のおかげです♪

あらかじめ調合されたゼリー液と、
自然と花びらになる注射器を使うので、

誰でも、失敗せずに、簡単にできます!!

 

 

とっても涼しげなフラワーゼリー
こうやってひっくり返せば〜

 

 

 

なんとも素敵なスィーツの完成です!

しかもね、「はすのはね」で使っているゼリー液は、
冷凍しても大丈夫!という特殊なもの!!

冷凍1ヶ月は持つので、
先に作っておいて、記念日にこんなサプライズができたら〜
とってもステキですよね!!

世界にひとつだけの、とっておきのフラワーゼリー
あなたも作ってみませんか??

あなたのご希望・お好み・レベルに合わせて、内容もアレンジok!

材料はすべて「はすのはね」さんにありますので、
持ち物はエプロンと持ち帰り用保冷バックさえあれば、OK!

ぜひ体験してみてくださいね。

「はすのはね」                

【レッスン時間】(予約制)
午前コース:10:00-12:00
午後コース:13:30-15:30
 ※時間外も承りますので、お気軽にご相談ください。

【料金】

<フラワーゼリー>

体験レッスン:2,000円(ゼリー2個 約1時間)

1dayレッスン:3,000円(季節にあわせて様々なバリエーションのゼリーを2個)

季節にあわせて作れますよ!
こんな秋バージョンも!


<カービング>も!

体験レッスン(石鹸・野菜どちらか):2500円
ソープカービングレッスン(2時間):3500円
野菜フルーツレッスン(2時間):4000円
全て材料費・お茶代込みのお値段です

入会金:5000円

※その他各種イベント・出張教室・販売・レンタル承ります
お気軽にご相談ください

                            
仙台市青葉区中央2-1-15仙台マンション208

電話  090-7065-5044

メール hasunohane@gmail.com

http://ameblo.jp/hasunohanecarving

                            

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai