仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-09-24

プログラミング教育が必修科に!プログラミング教育って一体な〜に?

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

2020年に大きな教育改革が行われますね!

その1つとして、プログラミング教育が必修科されたり、タブレットで学校授業を受けるようになったり。このインターネットの発達した時代の変化に少しでも追いつこうと、教育もどんどん変化しようとしていますね。

それに合わせるように、習い事業界でも子供の習い事に"プログラミング”という言葉をよく見かけるようになりました。

 

・・・でも。

昭和生まれのアナログ人間な私にはまず「プログラミング」というものがよくわかりません(笑)ってことで今回は、プログラミングについて調べてわかりやすくまとめてみました。

 

 

プログラミングってなに?

プログラミングとは、人間の意図した処理をコンピューターが行えるように、コンピューターにやって欲しいことを順番に指示出ししする行為です。

ただ〜し!コンピューターは人間の言葉を理解できないので、プログラミング言語で指示をだす必要があるんです。

 

 

なぜプログラミング教育が導入されるの?

ってことは、プログラミング用語を覚えるってこと?

英語もわからないのに、覚えられるわけないじゃ〜ん!っと思った私でしたが、どうやら違うようです(笑)

 

文部科学省によると、プログラミング教育の目的は「プログラミング的思考」を身につけることにありそうです。

プログラミングの技術を身につけることが目的ではないんですね(^^;;

 

私たち大人もですが、コンピューターが生活に欠かせない存在となったにも関わらず、コンピューターを制御する技術であるプログラミングをきちんと理解している人は多くないのが現状です。

これからの子供たちが、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験を通して、将来新しいものを生み出していく力として役立つよう「プログラミング的思考」を育むことが、今回のプログラミング教育導入の理由なんだそうです。

 

 

まとめ

子供達は大変だな〜。っと他人事のように傍観しているアナタ!もしかしたら、だいぶ危険かもしれません♡

こども達は学校で強制的に(笑)学べるけど、私たち大人はそうじゃないですからね。自ら学ぼうとしないと知らないまま。

インターネットやAIを使う側になるのか、使われる側になるのか。

こういう思考が身についているか否かでも、これからの働き方って変わっていくのかな・・・っと、少し焦りを覚えた、アナログ女の私でした。

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai