仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1724件)

講師コラム

2017-09-30

いま再びアツい「将棋教室」を小学生男子が体験!

Hayama

Lessons Sendai

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

今年は、
最年少プロ棋士の藤井聡太四段の登場で、

「将棋」という言葉がTVを賑わせ、
書店では「将棋」関係の本がたくさん並びましたね!

関連記事こちらもどうぞ♪
将棋って、何が面白いの?
http://lessons-sendai.com/blog/detail/270


親子で将棋を習い始める方も増えてきたのだとか。

仙台でも「子どもも大人も楽しめる将棋教室」があるんですよ〜!

青葉区・錦町にある
仙台錦町将棋倶楽部」さん

小学生男子のTくんが体験レポです!

嶋田先生が優しく迎え入れてくれました。


ずらり並ぶ将棋盤。

みなさんが気さくに将棋を指し合う、
アットホームな雰囲気の教室です。

では、さっそく始めましょう!

「よろしくお願いします」

将棋は勝負の前に、「よろしくお願いします」
勝負が終わる時は、「負けました」と言って礼をします。

礼儀正しさや、相手を尊敬する気持ちを身につけられるのも、
将棋の良いところですね。

まずは、駒の役目や、ルールから。


一つ一つ丁寧に教えてくださります。

だんだん慣れてきたら、詰将棋にトライ!

 「ん〜、どうすればいいんだ?」

「ここだと、取られてしまうよ!」

「あ〜!そっか〜!」



よし、今度こそ!


できた!!

だんだん、楽しくなってきた〜!!

 
慣れてくると、
本格的に対局をすることもできるようになりますよ!

錦町将棋倶楽部のみなさんが
あたたかく見守る中、がんばるTくん。

いろんな世代の方々と将棋を通じて交流できるのも、いいですね!



深〜く考えること・じーっと待つこと

それを自然と身につけられるのが、

将棋のいいところ。


上達するには、やはり「実戦」だそうですよ!


ご興味ある方、ぜひ教室に足を運んでみてくださいね。

嶋田先生 どうもありがとうございました!

 

 

仙台錦町将棋倶楽部

毎週土曜日 12:30〜13:00ころから

仙台市青葉区錦町1丁目4番5号仙台チサンマンション614号室

お問合せ 080-1823-1787


  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1724件)

Lessons Sendai