仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1724件)

講師コラム

2017-10-06

今注目の「ハーバリウム」って?ガラスのボトルの中の小さな世界が素敵すぎる

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

オシャレな女性やDIY好き、植物好きな人たちから広く注目を集め話題になっているハーバリウム。今、習い事でも人気を集めているんです^ - ^

 

皆さんは『ハーバリウム』ってご存知ですか?

まだハーバリウムをよくご存知ない人のために♡仙台でハーバリウム教室などを開催し、雑誌掲載や著書も出しているAtelier y Fleurir (アトリエ ワイ フルリール) の大江先生にお話を伺いました。

 

 

ハーバリウムって何ですか?

ハーバリウムとは『植物標本』の意味です。

プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスのボトルに入れて専用のオイルに浸すことで、花や植物を鑑賞して頂ける新感覚のインテリアフラワーとして注目を浴びています。

お手入れ要らずで長く(およそ1年くらい)お楽しみ頂けますので、ご自宅のインテリアとして、また大切な方への贈り物としても喜ばれています。

 

これがハーバリウム!

Atelier y Fleurirの教室に参加された皆様の力作を見てみましょう♪ 

写真のように、アトリエのキッチンカウンターに並べたら圧巻!「わぁ~素敵!」と歓声が上がります♡

自然光のもとでも夜の照明の中でも、キラキラとしてとてもキレイです。

 

専用のオイルを入れた瞬間、お花に透明感が出てドライフラワーが生き生きとして輝き出します。 

2つ並べると、とても可愛い♡

好きな花材を選んで、自分だけの“世界でひとつだけの”フラワーハーバリウム作りを楽しむことができます^ - ^ 

 

私だけのハーバリウム

 

写真左側のボトルは日本の秋をテーマに大人の感じで、右は今年の秋冬トレンドカラーで作った作品です。。

他にもクリスマスをテーマにしたり、好きな花をお選んだり、ガラスのボトルの中の小さな世界「私だけのハーバリウム」が楽しめるのが魅力です。

 

 

いかがでしたか?

人気の理由がわかりますね♡これからだと、ハロウィンをテーマにしたりクリスマスをテーマにしたり、何本も作りたくなってしまう!

お花や植物を育てたいけど上手く維持できない方(・・・私です)にも、持ってこいですね!笑

 

今回お話を伺ったのは、Atelier y Fleurir (アトリエ ワイ フルリール) の大江先生でした^ - ^ホームページやブログには、他にも素敵すぎる作品が多数掲載されていました。見てるだけで気分上がる〜

HP https://www.atelier-y-fleurir.com/

Blog https://ameblo.jp/mugeblo-05imuy/entrylist.html

 

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1724件)

Lessons Sendai