仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-10-16

ライフオーガナイザーが体験! 私が欲しかったもの

大沼恵子

small plus 代表 「ママ、おうちに帰ろう」の家づくりをコンセプトに、仙台でママをライフオーガナイズで応援しています

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

 small plus 主催の大沼と申します

ライフオーガナイザーとして、お片づけにお困りのお客様のサポートをしております

 

さて、以前ブログでも紹介した「忘れん坊の鍵の場所

私は、こんなホルダーがお気に入りで愛用しております

 

条件を整理してみますと・・・

■ どんなカバンにでもすぐに取り付けられる

■ カバンの中から、すぐに取り出せる

■ 家族が一緒の時には、家族もそこから鍵を外して使用できる

というもの

現在愛用しているものは、実はコインケースの付属品でして

同じようなものを探してはおりますが、なかなか量販していません(;_;)

 

「無いならば、作ってしまおう!」

ということで、レザー体験してまいりました

 

今回お邪魔したのは、J’s LEATHERさん

レザークラフトの先生と伺い、怖そうな感じの方かな…?と

実は心配しておりましたが、お会いしてビックリ

怖さが全然ないすご〜く優しそうな方で一安心^^

 

そんな訳で

無理を言って、私が本当に欲しい形を作らせていただくことにしました !

 

・金具は、ピカピカしないくすんだ感じの色の金具で、裏側のボタンの仕上げも表に合わせて…

・長さは、カバンに掛けた時にこの位の長さになるように…

・イニシャルは、センターからずらしたこの位置で…

・字体は飾りのないシンプルなもので…

何だか、商品開発会議のようです(笑)

 

こちらは専用の道具たち

使いやすそうに配置され

作業がスムーズに進むんだろうなぁ〜と

そんな片づけ視点でジロジロ見てしまいます(笑)

 

それでは いよいよ作業開始です♫

 

金具を取り付ける穴を開けたり

 

 

 端や側面を処理したり 

どんどん形になっていくのが嬉しいです

 

そしていよいよイニシャルの刻印

 ・・・の前に

こんな台があるんですね~

すごく使いやすく

そして美しい✨✨

と、ついついお片づけ目線^^ 

 

イニシャルを入れる作業は、一文字ずつ慎重かつ大胆にコンコンと木槌を振ります

 

綺麗にイニシャルが入れられました!

(何度も練習したけど↓)

 

仕上げに金具を取り付けて

 

完成!!

嬉しいーー!!という気持ちが顔に出てしまっています(笑)

 

 

モノを作るって、やっぱり楽しいです

 

ボタンを外すと、こんな感じです

 

カバンに付けると、こんな感じ

イニシャルの位置もいい感じです

 

 

毎日手にするものは、お気に入りのものであって欲しい

と感じるので

妥協せず良かった と つくづく思います

(こちらのわがままなオーダーにも、嫌な顔せずに答えて下さる先生のお人柄、とても素敵でした)

 

せっかく自分で作るのだから、お気に入りのものを!

  

私もお気に入りがまた一つ増えたこと、とても嬉しいです♫

 

J'S LEATHER

工房営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜、第2・第4日曜

TEL/FAX:022-352-3128
e-mail:jsleather@earth.so-net.jp
住所:宮城県仙台市宮城野区田子字新入6-1

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai