仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-10-31

大人の塗り絵!?トールペイントの5つの魅力

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

木やガラス、布や紙など、自分の好きな素材に絵を描くことができるトールペイント!

とても素敵な作品を自らの手で生み出すことができちゃうのですが、まだ「トールペイントって何?」って方も少なくないですよね。

そこで今回は、トールペイント歴30年!趣味からスタートし現在はトールペイントの先生をしている方からトールペイントの魅力を聞いてきました!

世界中で愛されているトールペイントの魅力に迫ってみたいと思います^ - ^

 

トールペイントの魅力

その1 絵心がなくても描ける

トールペイントの作品を見ると「む、む、難しそう(T_T)私、絵が下手だからできない・・・」っと圧倒されてしまいがちですよね^^;

ですが、トールペイントは絵が下手でも問題ないんだそうです!

 

トールペイントは、いわば『大人の塗り絵』

絵を“描く”というよりも、絵を“塗る”んだそうです!

 

色ののせ方や筆の使い方がわかれば、難しそうに見える作品でも意外と描けちゃうんだとか♡

 

 

その2 何にでも描ける

冒頭でも書きましたが、木やガラス、布や紙など、自分の好きな素材に絵を描くことができるのがトールペイント!なんとロウソクにも描けるんだとか!

今、100円ショップなどで手軽に色々な物が買えますから、そういうのに描いても楽しいですよね♡

 

 

その3 捨てようと思ったものでも生まれ変わる

もともと、家具などの木製品を長い期間愛用し色褪せたりハゲてしまった部分にトールペイントを施し、更に長く愛用しようという意図があったと言われるトールペイント。

技法によって革のような表面やレンガのような表面にもできるんだとか!

リメイクして自分好みの物となり、更に愛着がわくこと間違いなしですね♡

 

 

その4 年齢に関係なく楽しめる

トールペイントは年齢に関係なく楽しめるのも魅力の1つです。

先生の教室では、80歳を越えた人たちも習いに来ているんだとか!

今、介護予防などで塗り絵を楽しんでいる方もいらっしゃいますが、トールペイントはそういう観点からもピッタリですね♡ 

 

 

その5 部屋がオシャレになる

出来上がった作品は部屋の色々な所に飾ったり、日常で使ったりすることが出来るので、作品を作る度に部屋がオシャレ&ワクワクになっていきます^ - ^

季節のイベントの作品(ハロウィンやクリスマスなど)を作って、毎年飾るのも楽しいですよね。

 

 

いかがでしたか?

世界でたった1つの、自分だけの作品をつくることが出来るトールペイント。魅力たっぷりでしたね〜♡

この秋、新たな習い事として「トールペイント」に挑戦してみてはいかがですか?

 

レッスンズ仙台でもトールペイント教室を掲載していますので、参考にしてみてくださいね^ - ^

→レッスンズ仙台 トールペイント教室 一覧

 

 

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai