仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-11-30

●●がきっかけで、空手始めました!空手をこんな理由で習いました〜

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

綾瀬はるかさんが主演のドラマ「奥様は取扱注意」を観ていて思ったことがあります。

それは、アクションができる女性って実にカッコいい!!!っと言うこと。

あれは空手なのでしょうか?総合格闘技??

よくわからないまま、とりあえずYouTubeで空手の動画を観ていたのですが…改めて…空手ってなんてかっこいいのでしょうか!

恥ずかしながらルールも何にもわからないのですが、私もあんな風になりたいという思いから、あれから鏡の前で、見様見真似な動きをして練習しています(笑)

 

そんな本日は、空手をしている人たちが“空手を始めたきっかけ”に迫ってみました!

 

 

その1 強くなりたかったから

  • 自分の力を試したかったから
  • 暴れたくなる程の有り余っている体力をぶつける場所が欲しかったから

という意見もありましたが、意外と多かったのが肉体的な部分よりも精神的な部分で「強くなりたい」という想いでした。

「弱い自分が嫌いで、強くなりたかった!」っと言う“変わりたい”という想いがあって始める人が多くいらっしゃいました。

 

 

その2 親に無理やり入れられた

子どもの頃にはよくあるパターンですよね!

親が既にやって良かったと思うことは、我が子にもさせたくなる〜。

また、礼儀礼節や感謝の心を鍛えて欲しい!自信がつくことをさせてあげたい!など、精神面の向上を願って、親が空手を決めたという意見もありました。

無理やり入れた・・・という気持ちが強くて辞めてしまう子もいますが、「何度も逃げたくなったし、辛いことも多いけど、やって良かった」と、お子さんからの感想もありました。

 

 

その3 いじめられていたから

これもその1に書いた「強くなりたかったから」に似ていますが、イジメに負けず、立ち向かおうとする、自分で何かを変えようとするために空手を選んだという意見もありました。

最初は「強くなってやり返してやる!」という復讐心があっても、空手をしていく中で、色々な精神的な変化が生まれていくそうです。

 

 

その4 漫画の影響

空手の漫画を読んで始めた!という人も意外と多くいました。

今回のドラマを観て興奮した私と一緒ですね♡

ドラマや漫画とはいえ「こんな風になりたい」という、憧れの存在がいると強いですよね!

 

 

いかがでしたか?

他にも色々と理由はあると思います^ - ^

きっかけは人それぞれ!

レッスンズ仙台でも空手教室を多数掲載しておりますので、参考にしてみてください^ - ^

レッスンズ仙台 空手教室 一覧

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai