仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

講師コラム

2017-12-06

写経ってな〜に?日本人なら知っていて欲しい写経の魅力

by りんごほっぺ

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

皆さんは、写経をやったことがありますか?

今、心の平安を求めて写経をする方が増えてますよね^ - ^

今日は、まだ写経をよくご存知ではないアナタへ、 写経の魅力をお伝えします♡

 

写経ってな〜に?

そもそも、写経とは何なのでしょうか?

ウィキペディア先生によると・・・

仏教において経典を書写すること、またはその書写された経典のこと

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%85%B8

を写経と言うそうです。

 

ちなみに「経典」とは、仏教において、お釈迦様が説いた教えを記録したものです。「お経」も同義語ですね!

 

飛鳥時代に中国から伝わってきた写経。

最初は仏教を広めるために写経が国家事業として行われたそうですよ〜!

それが平安時代以降になると、仏教を広めるということよりも個人的な祈願成就などの信仰のために行われるようになり、写経することに功徳があると説かれるようになっていったそうです。

 

 

写経は実際何を書いているの?

写経は経典を書写していると書きましたが、現代の日本で一般的に写経と言えば『般若心経=ハンニャシンギョウ』の書写を指すことが多いそうです。 

 

勉強が足りない私には、この般若心経の凄さを文章にすることができないのですが、とにかく般若心経は凄いお経だそうです。

私たちが生きていく上で1番大切なことが、全てたった300文字足らずの般若心経の中に書かれている!と言っても過言ではないくらい凄いお経だそうです。

そんな経典を、手洗いうがいなどをして清めた身と清めた室内で、心を静めながら1文字1文字丁寧に筆で書いていくのが写経なんですね〜。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

はるか昔から大切に伝えられてきた経典を神聖なる心と体で書き写す中で、何が見えてくるのか。

それは実際にやった人にしか、わからないことですね^ - ^

次回は、実際に写経をしている人の感想に迫ってみたいと思います。

お楽しみに♡

 

  • facebookボタン
  • hatenaボタン
  • facebookボタン
  • hatenaボタン

仙台最大級の習い事・教室情報検索サイト(1726件)

Lessons Sendai